一生モノのアイテムについて

  • 2010/02/02(火) 23:12:21

以前より、雑誌で一生モノや定番モノという特集には弱く、これまで大体の物は購入して来ました。

振り返って見ると、一生モノという割には活躍の頻度が低く、活用されて来なかったものが多かったように思います。

その理由は生活スタイルに合わなかったというよりは、生活スタイルの変化によって必要が無くなった為です。

成人男性の生活スタイルの変化というのは、意外と一般化して考える事ができるかも知れません。例えば、就職、結婚、子育て、転職、引越し、異動、昇進、マイホーム、退職、等に伴う生活スタイルの変化は避けて通れないものかと思います。

以前は夫婦二人で都心に住み、週末はショッピング、レストランで食事という生活が、子供が出来た事で郊外に家を買い、週末は地元の公園で過ごすようになると必要となる洋服もガラりと変わります。

という事で、今の自分の生活スタイルを念頭において一生モノと考えて買っても、使わなくなる事が多々あるだろうと言うです。
自分が学生時代に一生物だと思って買ったもので手元に残っておりかつ使っているものはほとんどありません。

自分の人生をどうデザインして行くかを考えながら、将来を見据えた服選びをする事が自分の人生を導いてくれる、、、かも知れません。